【サービス紹介/eBook制作】Web上で興味を持ってくれたお客様と出会うための施策「eBookマーケティング」を手軽にはじめられます

【サービス概要】自社のノウハウを活用し、コストを抑えて価値あるeBookを制作

インターネット上で集客や販売活動を行うWebマーケティングには、近年さまざまな手法が用いられています。お金をかけてどんどん広告を発信し、幅広く訴求していく方法もあれば、自社のWebサイト内でSEOや記事コンテンツの充実を図り、お客様が情報にたどり着くのを待つ方法もあります。

eBookの制作は、後者の「待つ」手法の1つです。最低限のコストで、労力をかけすぎず、魅力的なeBookを掲載することで、情報を必要としている顧客に必要な情報を提供し、アポイント獲得など新たなチャンスにつなげることが可能です。

eBookマーケティングとは

eBookマーケティング(ホワイトペーパーマーケティングとも言います)の手法とは下記のようなものを意味しています。

① eBookをWebサイト上に掲載する
「お客様が求めている情報」や「困っている課題に関する情報」をeBook(PDF型のダウンロードペーパー)としてまとめ、Webサイト上に掲載します。
Webサイト上ですぐに全ページが閲覧できる状態とはせず、ダウンロードするためにはメールアドレス等の情報を入力いただく仕組みにしておきます。

② 検索エンジン上で検索し、eBookを掲載したWebサイトへ誘導する
お客様が「検索エンジン上でお困りごとを検索」した結果、上記のeBookを掲載したWebページに訪れます。お客様自身に必要な情報だと感じたら、eBookをダウンロードしていただきます。

③ eBookをダウンロードされたお客様へ、さらなる情報提供をする

ダウンロードされたお客様の情報が貯まるため、お客様に対してさらに必要な情報や提案することが可能です。メールで情報提供することもあれば、直接オンライン面談などでお話しすることもあります。

eBookマーケティングの特徴としては、

・情報を求めているお客様とだけ会話することができるため、効率的に提案活動を行うことができる

・お客様にとっても、不要な提案や情報提供を受ける必要がない

などがあげられます。


すでにある自社コンテンツを活用することで、低コストで魅力的なeBookを制作できる

そもそもeBookは、パンフレットなど紙媒体のように印刷費用はかかりません。すでに自社のWebサイトなどがあれば、eBookを登録する作業と、告知の施策を行えば十分に活用することが可能です。また、パワーポイントなどの一般的なスライド作成ソフトを使用することで、外部へのデザイン依頼などのコストを省略することができます。

eBookの特徴は、専門性の高い情報をしっかりと伝えることで、お客様が探している課題に答えを提供できることです。課題解決につながる情報は、これまで自社で作成した資料や調査結果、Webサイト上の記事などに盛り込まれていることがあります。ゼロから内容を考えて制作するのではなく、既存のコンテンツを活用することで、手間をかけずに価値の高いeBookを制作することができます。

株式会社冒険の旅には、これまで多くの書籍やWebコンテンツの制作を手がけたメンバーが参加しています。蓄積された「編集力」によって、自社のコンテンツの整理や再構築をお手伝いします。


eBookの活用によって実現できること

専門性のある高価値の情報を、必要としている人にきちんと届けることができるのがeBookの特徴です。eBookを最大限に活用することができれば、次のようなことが実現できます。

①課題解決の答えを提供できる
ビジネスにおける課題を抱えている方にとって、自社のノウハウやサービスがその答えにつながることがあります。eBookによって課題解決の糸口を見つけることができれば、自社のサービスへの興味・関心を高めることができ、新たなお客様の獲得につながります。

②サービスや情報を必要としている人との出会いにつながる
eBookによって自社の情報を提供する一方で、興味・関心を持った方へこちらからアプローチをするチャンスを得ることができます。ダウンロード時のメールアドレス宛てに追加の情報を送信したり、お困りごとを直接ヒアリングするためのアポイントにつなげたりすることが可能です。eBookは、情報を必要としている人とより深くつながるきっかけを生み出します。

③他社との違いや専門性を詳しく伝えられる
eBookの形態であれば、Webサイトには掲載しきれなかったデータや細かな情報も、わかりやすく説明することができます。また、興味を持ってダウンロードした方に届ける媒体であるため、時間をかけてじっくりと読み込んでもらえるはずです。自社の特徴や専門性をより詳しく伝えることが可能です。

④顧客がどのような情報を求めているかがわかる
複数のeBookを公開し、そのダウンロード数などを分析すれば、今どのような情報がより必要とされているのかを知ることができます。その情報をもとにeBookを更新したり、サービスの改善に活用したりすることが可能です。


【制作事例】eラーニング教材を作る方に向けた、ダウンロード用eBook(ホワイトペーパー)制作

関連会社の株式会社masterpeaceでは、eラーニング教材をこれから作る方に向けて、教材動画制作の基本のキをご紹介するeBbookを制作いたしました。

これまで動画を活用したeラーニング事業の立ち上げや運用を多くの企業様とご一緒させていただき、整理したプロジェクトの進め方とノウハウをこのeBookシリーズにまとめています。
詳細は下記の紹介記事をご覧ください。

そのほか、関連会社の株式会社masterpeaceeによるeBook制作事例は以下をご覧ください。


【サービスの特徴】既存コンテンツを「編集力」でより価値ある情報に。eBook制作から告知まで幅広くご支援いたします

①プロの編集者が情報を整理し、伝わるeBookに

これまで自社で作成した提案資料や記事コンテンツなどの情報を、プロの編集者が整理し、目的に応じたeBookになるようその構成案をご提案いたします。新たに内容を追加する場合にも、どのような情報をどのように伝えるべきか、客観的な視点でご支援いたします。


②予算に応じたチーム体制をご提案

原稿の執筆、eBookのレイアウト作成の部分を自社内で行うことで、コストをかけずに制作を進めることができます。予算によっては、外部ライターに執筆を委託したり、レイアウト制作をお任せいただくことも可能です。自社の状況に応じた制作の方法をご提案します。

③eBookの告知まで、トータルでご支援

eBookをWebサイトに登録するだけでは、その存在を広く知ってもらうことはできません。メールマガジンなどでお知らせを配信したり、広告を打ち出したりするなどのPR施策も、必要に応じてご支援いたします。


【進め方・費用】

私たちのeBook制作の進め方

eBookの制作は、以下のようなステップで進めていきます。

①目的と伝える内容を決める【打ち合わせ】
eBookを制作する目的を明確にします。
 ・何のために制作するのか、eBook活用のゴールは?
 ・誰に向けて、何を伝えるのか
 ・どんなお困りごとを解決するのか

目的を決める際には、eBook制作だけを注視するのではなく、マーケティング施策全体の方針やゴールを意識して検討することが重要です。

②原稿を執筆する(2~3週間)
①で明確にした目的をもとに、どんな内容をどのような構成で組み込むかを整理し、原稿の執筆を進めます。内容や予算に応じて、外部のライター・編集者と一緒に制作を進めることも可能です。


③eBookのレイアウトに落とし込む(2~3週間)
パワーポイントやGoogleスライドなどのソフトを使用して、レイアウトを作成していきます。自社で作成する方法だけでなく、デザインのご提案や編集者による校正など、ご予算に応じて柔軟にサポートいたします。


④Webサイトに登録し、紹介ページを作成(1~2週間)
既存のWebサイトに登録したり、新たに紹介ページや記事を作成するなどして、eBookを公開します。


⑤必要に応じてメルマガなどの施策を行う
eBook制作のゴールを意識し、より情報が届きやすくなるよう周知活動を行います。自社で対応することが難しい場合には、効果的な施策をご提案するなどのご支援も可能です。


eBook制作の費用

(一例)
 ・20ページ程度のeBookを想定
 ・プロの編集者がチームに加わり、リモートワークにてご支援

 ⇒20万円〜

本サービスでは決まったパッケージ価格は設定しておりません。ご予算に応じて、御社内でご対応いただく範囲を調整しながら、ご提案することが可能です。ご興味いただけましたらぜひ一度オンライン会議でお話できましたら幸いです。