【サービス紹介/Web制作】仕組みを活用することで、コストを抑えてしっかり更新運用できるWebサイトを立ち上げます
【サービス概要】自社の「いいところ」を、より伝わりやすく運用しやすい方法で発信するお手伝い
自社の想いや取り組みを発信するツールとして、Webサイトの活用は欠かせません。伝えるべきことを伝えるべき人に届けることができれば、協業できる会社や団体、個人とつながることができます。
株式会社冒険の旅は、「いい会社」「いい事業」をよりわかりやすく発信するために、Webサイトの企画からコンテンツ制作、継続しやすい運用方法のご提案まで、トータルでご支援させていただきます。
■特に得意なWebサイト
・コーポレートサイト
・採用広報サイト
主に、一度つくって終わりではなく、継続して更新が求められるWebサイトをご提案しております。
社内で手軽な運用を。毎日でも更新できるカンタンな仕組みをご提案
Webサイトの制作にはさまざまな方法があります。お金をかけてオリジナルのWebサイトをつくる方法もありますが、更新時は制作会社へ依頼をしなければならないなど、運用の手間がかかってしまう恐れがあります。また、サーバー管理やメンテナンスのコストも必要です。
Webサイトを効果的に活用するためには、常に最新の情報に調整し、社会に役立つ記事を発信していくことがポイントです。そのためには、社内で容易に更新ができるよう構築しておく必要があります。
株式会社冒険の旅では、例えば以下のような方法をご提案をしています。
①クラウド型のWebサイト制作サービスを利用する
「クラウド型のWebサイト制作サービス」とは、Webサイトの運用や管理に必要なCMSをブラウザ上で手軽に利用できるサービスのことです。プログラミングの知識がなくても、インターネットの環境があれば誰でもWebサイトを制作することができます(最初にある程度の機能を理解する必要はあります)。代表的なサービスとしては「Ameba Ownd」「WIX」「ペライチ」などがあげられます。
さまざまな用途をイメージしたテンプレートが用意されており、希望に合うものを選択して制作していきます。デザインやレイアウトを考える必要がなく、パーツを組み合わせていくだけで簡単にページが作成できるため、スピーディにWebサイトを制作することが可能です。
②WordPress等のCMSのテンプレートを利用する
WordPress(ワードプレス)とは、WebサイトをつくるためのCMSの一つです。プログラミング言語の知識がなくても、直感的な操作で記事の更新などができます。世界中で多くの企業が導入しているソフトウェアです。
WordPressには「テーマ」と呼ばれる既存のテンプレートが用意されています。必要な内容や希望するデザインに近いテンプレートを利用することで、デザインを依頼することなく手軽に制作が始められることが特徴です。
③WordPress等のCMSをカスタマイズして利用する
WordPressのCMSは、プログラミングのスキルがあれば自由にカスタマイズすることができます。カスタマイズをして利用すれば、「テーマ」を利用するよりも、デザイン、レイアウト、機能などを希望通りに構築することができます。ただし、専門の知識が必要になるため、Web制作会社への依頼を前提として制作を進める必要があります。
株式会社冒険の旅のコーポレートサイトも、①の方法で運用しています。自分たちが使ってみて「使いやすい」と感じた経験もふまえて、社内の運用方法に最適な方法をおすすめしています。
最低限の労力とコストで、わかりやすいWebサイトを
自社のWebサイトについて、こんなお悩みはありませんか?
- 記事更新が滞っている(最新記事の日付が1年以上前のまま…)
- 内容が整理できておらず、社員でも必要な情報にたどりつけない
- さまざまな情報をつめこみすぎていて、顧客からわかりづらいと言われた
- 数年前に作成して内容が古くなっているが、更新するコストと時間がかけられない
社会への発信を考えたとき、広報専任担当者がいる企業でない限り、社内のメンバーがその役割を兼任しなければなりません。PR会社さんのような広報のプロフェッショナルに依頼するにしても、社内で情報をまとめてやりとりできる担当者がいないとうまく進みません。
これらの事情から、「広報やWebサイトまで手が回らない」「Webサイト制作のノウハウがない」という悩みを抱える会社・団体も多くいらっしゃいます。その結果、せっかく活動しているにもかかわらず、「いい会社」「いい活動」を人々に知ってもらう機会が増やせず、事業や活動が拡大しづらくなってしまいます。
自社の取り組みを、不特定多数に広く浅く伝えるのではなく、その情報を本当に必要としている人にていねいに伝えたい。そういったことを考えている方であれば、私たちがお手伝いできるかもしれません。
また、Webサイトは「つくって終わり」では思うような効果は出せません。最新の記事を定期的に更新したり、時代の流れに合わせて改善をくり返したりしていくことが重要です。そのための手立てとして、社内で容易に運用できる方法を一緒に考え、提案させていただきます。
【サービスの特徴】ヒアリングにご協力いただくだけ。制作はプロの「編集力」におまかせ
「いい商品やサービスがある」だけ、「伝えたい思いがある」だけでは、必要な人に必要な情報を届けることはできません。自社の良さ、商品やサービスの価値を客観的に捉え、誰にでも伝わるカタチで発信することが重要です。
株式会社冒険の旅では、ディレクター、編集者、ライター、デザイナーなどそれぞれのプロがチームをつくり、Webサイト制作をご支援します。どのような内容をどのように伝えたら良いかを「編集力」でご提案していきます。
これまで多くのWebサイトを制作してきた経験から、「どのような情報がどれくらい必要か」というノウハウを構築してきました。そのため、
ゼロからWebサイトの構成を考えていただく必要はなく、最低限の時間とコストで最適なWebサイトを制作することが可能です。お願いすることは、ヒアリングシートへのご記入と、直接お話を伺うお時間をいただくことだけです。いただいた情報を元に、プロ人材を集めたチームが最適なWebサイト制作を行います。
【進め方・費用】
私たちのWebサイト制作の進め方
Webサイトの制作は、以下のようなステップで進めていきます。
①目的と方法を決める【打ち合わせ】
Webサイトを制作する目的を明確にします。
・何のために制作するのか、Webサイト活用のゴールは?
・誰に向けて、何を伝えるのか
・どのくらいの頻度で、どのように更新していくべきか
上記の目的と、予算やこだわりポイント、運用体制を考慮し、利用するサービスをご提案・確定します。
②やりたいことを整理する(2~3週間)
①で明確にした目的を軸とし、どのような内容をどのように組み込むかを整理します。ご用意するヒアリングシートにお答えいただいた上で実際にお話を伺い、Webサイトの構成をご提案します。
それぞれのページや記事などの制作方法についても確定します。内容や予算に応じて、外部のライター・編集者と一緒に制作を進めることも可能です。運用開始後の更新方法についても見通しが持てるよう、ご支援いたします。
③サイト制作・調整(4週間〜)
既存の仕組みを活用する場合には、デザインの希望をお伺いし、テンプレートを選んで制作を進めていきます。その場合には、比較的短い期間でWebサイトを完成させることが可能です。
一方で、ゼロからWebサイトを制作していく場合には、デザイン作成からスタートする必要があります。既存のWebサイトからイメージに近いものを選び、デザイナーに依頼します。並行してコンテンツ作成を進め、デザインが確定した後、コーディング(プログラミング言語を使ってWebサイトを構築していく)を行います。
④運用開始・運用のサポート
CMS上での更新方法をお伝えし、社内での運用がスムーズに行えるようご支援します。
Webサイト制作の費用
Webサイト制作における一般的な概算費用は以下の通りです。あくまで一例ですので、実際の費用とは異なる場合があります。
■ゼロからWebサイトを制作する場合- 大手制作会社 500万〜
- 制作プロダクション 200〜300万
- フリーランスのWebデザイナーなど 30〜60万
- 30万〜
プロのディレクター・編集者などのリモートワークのチームでご支援いたします。
本サービスでは決まったパッケージ価格は設定しておりません。ご予算に応じて、御社内でご対応いただく範囲を調整しながら、ご提案することが可能です。ご興味いただけましたらぜひ一度オンライン会議でお話できましたら幸いです。
0コメント